top  >  スポンサー広告  >  スポンサーサイト  >  未分類  >  オスプレイ配備に抗議するため岩国に行ってきました

スポンサーサイト

--------


いのち守りたいねがいをつなげて | topページへ戻る | 被爆の実相伝えよう

このページのtopに戻る

オスプレイ配備に抗議するため岩国に行ってきました

2012-07-25

おそろしいくらい久々の書き込みとなってしまいました
書き込み途絶えている間に、
世間はものすごいことになっています。
原発反対集会に17万人とか、
オスプレイが岩国基地に強引にもってこられたりとか。

22日に岩国市役所前でひらかれた
「オスプレイ配備反対 緊急岩国集会」に行ってきました
うちの団体でも署名をあつめているところです。
この集会の前日にも、
同じ地域の40代ママさんが「ママ友に集めてきた!」って
署名を届けてくれました。

集会には1100人の人が集まりました。

iwakuni.jpg

オスプレイパッドが建設されようとしている
沖縄の東村高江からきた方のお話も
ほんとに「政府はひどい!」と思ったし、
全国から「オスプレイの飛行を不安に思っている」という声が
いっぱい交流されました。

なんだか原発事故のときや原発再稼働と似ています。
政府の「安全確認をされてからでないと飛ばしません」は、
あまりにも国民の思いがわかってないです。
「安全が確認された」といって国民の反対のなか原発が再稼働されましたが、
最近になって大飯原発の下に活断層?と騒いでいます。
「安全です」という言葉すら国民は信用できなくなっているのがわかってなさすぎ。
オスプレイも原発も本当に危険なんですけどね

集会に参加して感激したのは、
デモのとき、商店街の交差点などで、
おじいちゃんもおばあちゃんも、
若いお姉さんもたくさんの人が
私たちのデモ隊に手をふって賛同してくれたこと
基地のある岩国の街でも、みんな「オスプレイはいらない」って
思ってますよ

集会につれていった小学校3年生の息子は
「オスプレイってなに?」
「なにそれ!むっちゃ危ないじゃん!」
と理解し、
デモ行進でも「オスプレイいらなーい!」と
大きな声で叫んでました。
そのうちだんだん、のってきて、
「宿題いらなーい!」と叫んでました
(ああ夏休み…)

帰りのバスのなかで、
昔、沖縄の宮森小学校に米軍機が墜落し
幼い命が亡くなったというドキュメンタリーをみました。
2度とこんな悲惨なことがおこらないよう
多くの人と共有していきたいです。


スポンサーサイト

いのち守りたいねがいをつなげて | topページへ戻る | 被爆の実相伝えよう

このページのtopに戻る

コメント:

財政不安を抱えるアメリカにとってみれば、オスプレイをなんとしても配備しなくてはならないと言う思惑も見えて来ますね。

俊樹さんへ

俊樹さん、コメントをくださっていたのにすいません。ありがとうございます。
そうなんですよね。
最近、とあるアメリカ人が「軍産複合体の巨大国家アメリカ」について発言していました。アメリカの景気のためになんてひどいです。

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント:
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのtopに戻る

トラックバック:

このページのtopに戻る

